島村楽器 イオンモール釧路昭和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール釧路昭和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

これは便利!~フルート吹きにおすすめ便利グッズ~

皆さま、こんにちは。
フルート講師兼店舗スタッフの片山です!
お久しぶりのシマブロ更新になりますが、前にご紹介した私の記事は見て頂けましたでしょうか?
もし見てないよ!という方は下にリンクを張るので是非チェックしてみて下さい♪
kushiro.shimablo.com
kushiro.shimablo.com

今回はおすすめ便利グッズの紹介です☆

私、フルート講師という立場でありながらお店のスタッフもしていますので、やっぱりいろいろな便利グッズにも出会っちゃうんですよね!
日々進化している時代の中で、便利なものがあるのに気づかずに苦労しながら一生懸命練習に励んでいる人はたくさんいるはずなのです!
そこで全国で頑張っているフルート吹きの皆様に・・・

これオススメなんですよ!!!!

というものを紹介させていただきたいと思います。

カワベ フルートスワブ

こちら、フルート演奏後の管体内掃除に大活躍してくれるアイテムです!
フルートの演奏後のお掃除って意外とめんどくさいんですよね・・・・
まずはクリーニングロッドにガーゼを巻き巻き・・・・
う、うまく巻けない・・・イライラ
あたまでっかちになっちゃったり・・・イライラ
巻けたのでいざ掃除・・・と思ったら頭部管の中の反射板の水滴が取れないのなんのって・・・イライラ
不器用さんにはなんともめんどくさい作業なのです。
そんな不器用さんもにっこり笑顔でばんばんお掃除できるアイテム
このカワベフルートスワブなのです!

使い方はすごく簡単!
クリーニングロッド(掃除棒)をこの布に入れるだけです!
穴が開いているのでそこに入れます。


f:id:shima_c_kushiro:20170713122026j:plain



入れるとこんな感じです。


f:id:shima_c_kushiro:20170712122546j:plain



それをくるくるとねじってあげると・・・



f:id:shima_c_kushiro:20170712122544j:plain

完成!
ねじねじキープしてくれるので、管体内の水分も残らずキャーッチ!なんかCMでこういう言い回しありましたね。
あの煩わしかったガーゼ巻き巻きの時間を短縮できるんです。
さらに、反射板を綺麗にしたくて何度も何度もくるくるくるくるしたあの時間も無くなります!!!
す、素晴らしい・・・・
もちろんこのままケースにINできます
f:id:shima_c_kushiro:20170712122549j:plain
私のケースの中汚くて申し訳ありません・・・

さらにさらに、もっとオシャレなお掃除グッズ☆

カワベフルートスワブは、使いやすくリーズナブルで誰でも気兼ねなく使っていただけるアイテムですが、いつも可愛いものに囲まれていたい女子力高めのフルート吹きさんにはさらにおススメのお掃除グッズを紹介します!

アトリエトマアズのクリーニングクロス&クリーニングロッドです。
こちらのアイテムまずなんといってもかわいい~♡

f:id:shima_c_kushiro:20170713123304j:plain

お顔はお気になさらず…
なんと、このロッドは中にキラキラのパールやビーズが入っているんです~♡♡

f:id:shima_c_kushiro:20170713122644j:plain

専用のクリーニングクロスもあります。今お店にはこのブルーのクロスが置いてありますよ!
クールビューティーって感じですよね!

もちろんこのクロスとロッドも穴が開いているところにするっと入れるだけでOKです!

f:id:shima_c_kushiro:20170712122554j:plain

さらにこのアトリエトマアズのクロスの凄いところは吸水性が抜群なのです。
フルート専用なので管体に入れるとジャストサイズでピタッとくっつき中の水分を根こそぎキャーーーッチしてくれるんです。

す、素晴らしい・・・・


反射板の水分取りに苦戦しているそこのあなた
その時間短縮して練習時間に当てちゃいましょう!
他のカラーも取り寄せ可能です!
是非、片山まで声かけてくださいね!

最近大注目のアイテムlefreQue【リーフレック】

さて、最後にご紹介するのは管楽器奏者大注目のアイテムlefreQue【リーフレック】です。
すごく簡単に説明すると、つけるだけでめちゃくちゃ鳴りが良くなって響きが増します
魔法のアイテム的な感じですね!

つける部分はこの位置です。

f:id:shima_c_kushiro:20170713130010j:plain

管楽器のジョイント部分につけることでその効果を発揮するアイテムなので、フルートの場合は足部管のジョイント部分に使用することも可能です。

なぜ音が良くなるの???

各管楽器にそれぞれジョイント部分があると思いますが、そこには別の管体を組み合わせている状態なので、音の振動に若干の逃げが発生してしまうんです。
『ジョイント部分って響きが損な荒れているに違いない!』とおもって作られたのがこのアイテムだそうです。
リーフレックをつけることで管体同士を橋渡しして振動の逃げを防止してちゃんと振動させてくれるんです。


リーフレックはほとんどの木管金管楽器に使えるのでサイズや材質がたくさんあります。
フルートにまず基本としてオススメするのは
Solid Silver 41mm ゴムは70mmです。

詳しい使い方や、説明は島村楽器のHPにのっているので見てみて下さい!
lefreQue (リーフレック) 当社代理店ブランド - 島村楽器



雑誌THESAXやTHEFLUTEなどでも特集ページが組まれていますので、そちらも要チェック!
http://www.alsoj.net/sax/magazine/view/519/1393.html


当店でもリーフレックコーナーあります!

f:id:shima_c_kushiro:20170713130842j:plain


試奏もできるので、my楽器を持ってお店に来てくださいね☆
喜んでお手伝いしますのでご来店お待ちしております!

以上オススメグッズ紹介でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.