
島村楽器 イオンモール釧路昭和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール釧路昭和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

XJAPAN&hide セッションライブレポート!

XJ**北海道のvisual shockが今ここに・・・

皆様こんにちは。イトウです!!
私高校生時代にTOSHIさんの生歌を拝聴する機会がありましたが、それはまぁもうべらぼうな歌唱力で、、度肝を抜かれたことが記憶に新しいです。ホントすごかったです。

というわけでXJAPAN&hideセッションライブのレポートです!!

早速リハの様子です!GO!

f:id:shima_c_kushiro:20170514201727j:plain
写真が一枚しかありませんでしたが、本番さながらのリハを進めます。。

本番の模様を動画と共に

ピンクスパイダー

youtu.be
様々なアーティストに現代までカバーされ続けているHIDEの代表曲ともいえる曲です。
上手側ギター渡部くんのが開始早々切れておりますが、そんなこと微塵も感じさせないパフォーマンス力に脱帽です。

Beauty&stupid

youtu.be
最初のハプニングこそがこのイベントを象徴していますね。
とてもいい意味でゆるいです。

各パートのユニゾンが気持ちいいこの曲が2曲目です。
募集の際にも特に人気がありました。
「Beauty&Stupid」このタイトルはhideを象徴するイエローハートにも刻まれており、ファンにとっても思い入れのある曲なのではないでしょうか。

限界破裂

youtu.be
コアな人気を持つ限界破裂の演奏です。
スタイリッシュなカッティングとポップな雰囲気が印象的です。
あまりセッション向きな曲ではないかな?と思っていましたがナイスなGrooveを感じる演奏でした。

TELL ME

youtu.be
ここで折り返し地点な4曲目。
アップテンポなロックナンバーTELL ME人気ありますね~
イントロの印象的なフレーズは荒木さんが全音演奏しています。(hide本人はディレイ使用)

というかスタッフの人、出番多くない?と思われる方そろそろいらっしゃるかと思いますが、ほとんど出てます
(出たがりなわけじゃないですよ!)

Mesary

youtu.be
HIDE特有の浮遊感溢れるポップなナンバーをセッション。
ボーカル磯里さん、女性がhide歌うのって結構大変かと思いますが、、感心です。愛ですね。
しかしこの曲はもしかしたらXJAPANの曲になった可能性があったとかで、、色々想像が膨らみますね。

youtu.be
ここからXJAPANセクションに突入します。
大定番曲でございます。
この曲はシンプルに早くて難しいです。XJAPAN全般にいえることですがもっと練習したい!!って思っちゃいますね。(セッションの前提をひっくり返すコメントすいません)
それでもみんな全力です!!!!

Rusty Nail

youtu.be
ライブのOP曲としても定着していたRusty NailはXの作風が変わった曲でもありますよね。全編においてシーケンスフレーズが展開されてたりして、メタルやロックのイメージが強かったXにとっては冒険だったのではないかと思います。
ボーカル福田氏のポテンシャルの高さ!会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
荒木さんのピアノ演奏を是非聞いてあげてください。。とても練習していたようなので。。

Silent Jealousy

youtu.be
ラストはXの楽曲の中でも特にスピード感あるナンバーSilent Jealousy
こういう曲を聴くと、やっぱりツインリードっていいな。って思います。
まさに「We are X!」って感じですね!

フォトギャラリー

f:id:shima_c_kushiro:20170514202031j:plain
f:id:shima_c_kushiro:20170514202049j:plain
f:id:shima_c_kushiro:20170514202107j:plain
f:id:shima_c_kushiro:20170514202126j:plain
f:id:shima_c_kushiro:20170514202145j:plain

記念撮影

f:id:shima_c_kushiro:20170514201944j:plain
次回は8月27日(日)
ジャンル縛りでアニソンセッション!
老若男女楽しめるセッションになること間違いなし!募集開始をお待ちください!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.