
島村楽器 イオンモール釧路昭和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール釧路昭和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

釧路店スタッフの愛用楽器紹介 Vol.1 フルート講師片山

シマブロのお題

f:id:shima_c_kushiro:20160218105047j:plain
こんにちは。フルート講師の片山です。
普段店舗で皆さまに「あれがいいですよ。」「こっちのほうが合ってますよ。」など楽器をおすすめする立場の私達ですが、「じゃあ、あなたたちは何使ってるんですか?」って疑問も出てくると思います。
ということで順番にスタッフの愛用楽器紹介をしようと思いますので、今後の更新もぜひチェックしてみて欲しいです。
トップバッターを飾る私片山ですが、お店でスタッフとしてもいますが、時間がくると講師としてレッスンもするという特殊な立場にあります。そんな特殊人間の私の愛用楽器はもちろん、フルートです!

Muramatsu DSRHE STR

f:id:shima_c_kushiro:20160218105540j:plain
全機種同じ生産工程で作られているこだわりの強い老舗メーカーのムラマツのDSモデルです。

  • 総銀製ハンドメイドモデル
  • ドゥローン(引き上げ式)トーンホール
  • リングキー
  • Eメカ付き
  • H足部管

ムラマツフルートは丁寧に作りこんであるメーカーゆえに、同じスペックの他メーカーのモデルと比べると値段もぐっと上がりますが、とても豊かな音量と鳴りに魅了される方も多いメーカーです。
しっかり鳴らせたときの音色の違いは値段差の以上のものがあると思っています。

フルートさんとの出会い

私がこのフルートを手にしたのは高校3年生のときです。
音大進学が決まり、母が購入してくれました!(母様々であります~!)
釧路から札幌までレッスンに通っていましたが、師匠に選定して頂き選びました。
師匠「あなたには、どちらかがいいと思うわ。」
そういった師匠が提案してくれたのは2本ありまして、

パールフルート F9801RE マエスタシルバー
ムラマツ DSRHE STR

この2本でした。
吹いた感想は、「パールフルートのほうが吹きやすい!」と思ったのですが・・・
「でも、師匠はムラマツだし、こっちのほうが高いし・・・」と先生と同じにしとけば間違いない!という安易な考えでムラマツにしました・・・
今でこそ、人にはそれぞれ生まれ持った骨格・歯並び・口の形・厚さがあり、自分にあった楽器は1人1人違って当然と思っていますが、当時は先生と同じもの=良い物と思っていました。高校3年生にして考えが幼稚だったと後悔しております。
それゆえに、このDSちゃんと和解するには相当な苦労が伴いました・・・(涙)

フルートさんとの思い出

もう少しすると10周年を迎えるフルートさんとは、大学時代、和解するのに時間がかかりました。
高校時代は主にピッコロを担当していたわたしは、大学進学を決めてから本格的にフルートを吹き始めました。
ムラマツフルートは、管体も重く、更にH足部管にしたのでとにかく持つのも重かったのです!
さらに、しっかり息を入れないと鳴ってくれないのなんのって大変でした・・・
その日の唇の環境・体調でも左右され、フルートってなんて難しいんだ・・・と壁にぶち当たったのもこの時期です。
しかし、簡単に鳴ってくれない楽器だからこそ正しい吹き方、体調管理など大切なことをたくさん学びました。
その経験があるからこそ、今通ってくれている生徒の皆さんにお伝えできるので苦労してよかったなぁとは思っています。
未だに、プイっとそっぽむかれること多しですが・・・(汗)

フルートさんの名前

さて、仲良くなるまで相当時間のかかった相棒のDSちゃんですが、この子にはちゃんと名前があります。
名前をつけることで、仲が深まればいいなと・・・・安易な考えですが・・・


この子は「まさこちゃん」といいます!
和風で良い名前でしょ???
鳴りが悪くて困った日は、「まさこちゃん、機嫌直してよ・・」って一生懸命楽器磨きしてます。
鳴りが悪いのは自分が原因なんですけどね・・・(トホホ)
皆さまももしかしたら、愛用楽器に名前をつけてらっしゃる方もいるんじゃないかなぁと思います。
愛着が沸いてGood!と思いますので、つけてない方はつけてみてください♪

気に入ってるところ

f:id:shima_c_kushiro:20160219094443j:plain
まさこちゃんの気に入ってるところは、足部管のキーにさりげなく彫刻が彫ってあるところです☆
すっごいさりげないんです。裏側なんで・・・・
でも、オプションでオーダーじゃないのについてるところにグッときます。
f:id:shima_c_kushiro:20160219094452j:plain
そして、H足部管という長くスラーっとした足です!!(言い方はお気になさらず・・・)
最低音がHまで出ます!
管体が長いことによって、フルート自体の響きも増すといわれてます。

フルートカスタムグッズ!

いろいろお話してきた「まさこちゃん」ですが、島村楽器に入社してからは、いろんな便利グッズに出会いずーっと愛用しています。
それもご紹介させてください!

ブルズアイ フルートスピード

この金の器具を足部管にはめることで、音色を変えるという特殊アイテムです!こんな小さなもので?!とおもわれると思いますが、すっごく音色が変わります。つける位置によって暗めな音色や明るめな音色などに変化します。
気になる方は、お店に来て私に聞いて下さい♪試せますよ~!
f:id:shima_c_kushiro:20160219113446j:plain

ブルズアイ フルートヘッドバランス

こちらは、頭部管のヘッドの中に入れちゃう!という画期的なアイテムです。サイズがいろいろ有りますが、わたしはMサイズです。
こちらもいれることで、全体の響きが良くなり、入れた息が全部音として反応してくれるようなそんな感覚があります。
f:id:shima_c_kushiro:20160219113521j:plain
どちらもつけっぱなしにしてケースに入れちゃってます!
つけるだけで今よりより良い音を手にいれられるアイテム・・・おすすめです!

キーホルダー

これは、わたしのフルートケースについているキーホルダーたちです。
フルートのキーホルダーと、オラフです!笑
こういう好きなものをケースにつけたりっていうのも愛着わいていいですよね!
f:id:shima_c_kushiro:20160219115931j:plain

私の演奏動画です!


【フルート・音楽教室】島村楽器フルート講師による演奏 輝く未来
相棒のフルートで吹いた1曲です☆
フルート選びに困っている方、相談乗るのでどんどん遊びに来てくださいね~♪
おまちしてまーす!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.