島村楽器 イオンモール釧路昭和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール釧路昭和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【録れコン2014】釧路店優秀賞の表彰式行いました!!

録れコン2014釧路店優秀賞レポート

録れコン2014ロゴ

 去年11月から2月まで全国の島村楽器で開催されていた録れコン2014。今年釧路店では23組の方々から応募がありました!そして先日釧路店の優秀賞が伊藤彩子さんの「会いたい気持ち」に決定しました!!伊藤彩子さんの楽曲は全国最終ノミネートまで残った作品でもあります!審査員特別賞は伊東雄二さんの「Lonely battle girl」でした!
5月24日には当店で表彰式を行いました!!審査員特別賞の伊東さんにも当日駆けつけていただき最後は記念撮影しました。そんな表彰式の模様を録れコン担当の干場が写真を交えつつレポートしていきます!

伊藤 彩子「会いたい気持ち」楽曲説明

「約3年半程前の楽曲で、主旋律の琴は、中国人の古箏奏者、伍芳さんの演奏を参考に作りましたが、入力に慣れるまでやや心が折れそうになりながら試行錯誤を繰り返したものです。今になり、当時を振り返ったとき、我ながらよくやったものだと感心してしまいました。同時に、そんな試行錯誤の結果、これまで作ってきた曲の中で、周囲からの評判が最も良い楽曲になりました。大切な誰か、かけがえのない誰かや何かを思う気持ちを表現した曲です。常に意識している“耳にも心にも残る旋律”のほか、飽きのこない曲の展開も心がけました。」

録れコン担当干場から一言

伊藤彩子さんは視覚障害がありますが、今回応募用紙にはその事に全く触れず応募し審査員の方々にフラットな状態で全国最終ノミネートまで残った作品です。ぜひお時間の許す限り皆さん聴いてみて下さい。

試聴はこちらの楽曲ページをご覧下さい。

伊東 雄二「Lonely battle girl」楽曲説明

「作ってから少し時間が経っている楽曲です。歌録りは何回もやり直しています。アレンジの音数が多かったり、てんかいしてたりでなかなかまとまらず、何度も泣きながら家を飛び出しつつ作り出した曲です。」

録れコン担当干場から一言

伊東雄二さんの楽曲は釧路店の店頭パソコンで試聴できます。

伊藤 彩子さん賞状授与

録れコン2014表彰式1

釧路店優秀賞の伊藤彩子さん。真剣な面持ちで干場の表彰状読み上げを聞いてらっしゃいます!

録れコン2014表彰式2

賞状を手渡して

録れコン2014表彰式4

景品も授与し

録れコン2014表彰式5

最後は、伊藤彩子さんと伊東雄二さん、担当干場で集合してパシャリと決めさせていただきました!お二方、当日は表彰式に足を運んでいただいてありがとうございました!!感謝です!来年も干場期待してます!!

この録れコンというイベントは、バンドで頑張っている方から、アコースティックギター弾き語りをしている方、自宅でDAWシンセサイザーなどを利用して楽曲制作している方、本当にさまざまなジャンルの方が応募してくれています。

全応募作品にはプロのエンジニアやスタジオミュージシャンなどなどからアドバイスコメントがもらえる全国規模のコンテストです。今までチャレンジしたことなかった方々も、ぜひ2015年の録れコンに参加してみませんか?

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.