島村楽器 イオンモール釧路昭和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール釧路昭和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【録れコン連動企画】CUBASE6セミナー開催レポート!!

CUBASE6セミナー開催しました!

寒さが厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?1月15日に録れコン連動企画としてCUBASE6セミナーを開催しました。ヤマハ講師の中村さんが、最新Steinberg 製品とヤマハ製品の魅力をたっぷり紹介してくれました!本日はそのセミナー内容をレポートしていきます!!

CUBASE6セミナー

自己紹介とセミナー概要を説明する中村さん!

使用機材紹介

当日は、Steinberg最上位モデルのCUBASE6、DSPパワーとレイテンシーゼロのモニタリング、24bit/96kHzでUSB2.0オーディオインターフェースのUR28M・UR824、ミックスをする上でバランスなど良い音を出してくれるモニタースピーカーのMSP5STUDIO、自分のニーズに合わせて拡張可能なCMCシリーズコントローラー6台を使ってのセミナーでした。

CUBASE6紹介

画像

さっそくセミナー開始です!!

中村さんが最初にまず聴いてみて下さいと、セミナー用に用意してくれた一曲が流れました。

CUBASE6セミナー

じっと聞き入る参加者の皆さん!当日は15名の来場でした。CUBASEで製作したトラックの上に流れたボーカルは、な・・・なんと誰もが知ってるマイケル・ジャクソン!!!カッコいい曲に仕上がっていて、こんなことまでできるんだと、想像を掻き立ててくれました。

CUBASE6セミナー

ジャンルごとに打ち込めたり、自分の声をパッドにあてはめることができるGroove Agentを熱く語る中村さん!

他のDAWソフトに比べて打ち込みに強いポイントも説明してくれました。他にもHALION SONICやコンプレッサーのかけ方、HALION4の説明。オーディオ録音ではあらかじめ録っていたギターサウンドを、編集時にLowを絞ることが重要などコツも紹介してくれました。CUBASE5から搭載して好評を獲ているバリオーディオでは、短いフレーズの細かなピッチまで修正できるという素敵な機能も使ってくれました。

CUBASE6セミナー

コントローラーをCUBASE上に表示!

CUBASE6セミナー

実際に使っているコントローラーを手にとって参加者に説明してます!これがあれば、さらに直感的にトラック製作可能です!

マスタリングでは、中村さんオススメエフェクトを紹介して、良い音にする方法を教えてくれたりしました。セミナー参加者の皆さん、編集時このエフェクトぜひ使ってみましょう!そしてCD作成に至るまでを内容盛りだくさんで紹介してくれたセミナーでした。

このセミナーで、音楽を始めたり、すでに始めている方は壁を突破するきっかけになってくれたら、とても嬉しいです!!もちろん、録れコン2012も3月20日まで絶賛開催中なので、皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております!!!以上、CUBASE6セミナーリポートでした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.